退職金と給与明細

会社から5月分の給与明細が届いた。

内容は、「非課税調整」と言う名目でマイナス2万円余り。

で、銀行口座を確認すると、退職金が振り込まれていた。金額は最終出社日にもらった退職金計算書の金額から、5月の給与明細に記載されていた「非課税調整」を引いた金額になっていた。

また、4月26日付けで財形の払戻金も入金されていたが、こちらは明細等がない(定期的に葉書が送られてきていたが、捨ててしまっていたので)ので、金額があっているかわからない。

 

後、退職時にはバタバタしていて気が回らなかったんだけど、最終出社日の後に必要な手続きとか、後から会社等から送られてくるものにはチェックリストを作ってちゃんと管理すべきだと思った。

私の場合、これでお金関係はほぼ終わっているはずだが、年金の脱退一時金と言うのがどうなっているのか良くわからないのと、今年分の源泉徴収票が会社から送られてくるはずだが、まだ受け取っていないらしいと言う当たり。

ちゃんとチェックリストを作って管理していれば、どっちにボールがあって、いつどう言うアクションが必要か明確になるのだが、記憶に頼っているといろいろ怪しくなる。