内定

最終面接の後、内定の連絡がありました。

条件面の話をすると言うので、3度目の訪問。

条件については年収が前職よりだいぶ下がることを除けば、だいたい問題なかったので、その場で口頭で内定承諾をしました。

いつから働き始めるかと言う話になって、カレンダーを見たらまだ7月上旬だったので、思わず8月からと答えてしまったのですが、もう少し伸ばしても良かったかも知れない・・・。

 

この会社の場合、応募が6/27、1次面接が7/2、1次面接通過が7/4、最終面接が7/8、内定が7/10、条件説明が7/12と言う感じでした。

 

この後、入社手続きに必要な書類がメールと郵送で送られてきましたが、日本語のフォルダ/ファイル名が含まれたzipファイルはMacではうまく展開できず、また中のファイルを編集するには Microsoft Word が必要で、ちょっと苦労しました。

結局、息子の Windows 10 と Libre Office でなんとかしました。

履歴書等を作るときにも思ったのですが、転職活動をするには Windows/Office があった方が良いかも知れません。

 

必要書類の中に身元保証書があり、私が会社に損害を与えた場合、保証人も損害賠償の責を負うと言う内容になっていました。

これはちょっとブラックな匂いがしましたが、調べてみるとそう珍しいことでもないようです。

一応、労働基準法的には提出の義務はなく、提出を拒否したことによって内定を取り消すことは禁止されているようですが、これから入る会社といきなり事を構えるのもどうかと思うので、悩みどころです。

 

そうそう、転職支援サービスは、Webサイトには退会の導線はなくて、エージェントにメールしたらやめることができました。

私的にはアカウントは残しておいて、転職中かどうかのフラグを変えてもらえれば嬉しかったのですが、そう言うオプションはないようです。