2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初回失業認定日

今日は初回の失業認定日。 前回雇用保険説明会に出席したので、失業認定に必要な「求職活動の実績」はクリアしているので、普通ならハローワークに行くだけで終わりである。 しかし、やはりまだ求職活動をしたくない私は、当面雇用保険の受給をやめることに…

雇用保険説明会

今日は、雇用保険説明会。 ハローワークでは場所が足りないらしく、公共の施設にあるシアタールームで行われた。 会場はかなりの盛況で、まさに老若男女がいる感じ。赤ちゃん連れの若いお母さんも多かった。 そこで、職業訓練校の説明、ハローワークの説明、…

企業年金基金

会社で入っていた企業年金基金から、「裁定請求書在中」と書いた封書が届いた。 なんか請求されるの?と思って中を開けると、「企業年金基金に加入の事業所を退職したので、基金より給付を受けることができるようになった」とのことらしい。 いや、本当に年…

電気工事士解答発表

以下で、解答が発表されたので自己採点してみた。発表されたのは、9時から10時の間くらいか。 試験の問題と解答 | ECEE 一般財団法人電気技術者試験センター 10問間違いで、80点のはず。受験番号書き間違えたりしてなければ・・・。 と、言うわけで間違えた…

電気工事士筆記試験

今日は、第二種電気工事士の平成30年上期の筆記試験日。 最後に資格試験を受けたのはいつだろうと言うくらい昔だったので、そこそこ緊張していたらしく、昨日は夜なかなか寝付けなかった。 ちなみに、なんとなく昨日今日はテキストを開いていない。 受験票に…