2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

健康保険の任意継続

退職すると、今まで健康保険組合の健康保険に入っていたのが、資格を失う。 ここで取れる選択肢は、国民健康保険に入るか、健康保険の任意継続をするか。 どちらも上限を超える計算で、国民健康保険の場合は年額93万程度、任意継続の場合は年額45万程度だっ…

国民年金加入

退職すると、厚生年金を抜けることになるので、国民年金に加入する必要がある。(正確には、2号から1号への変更なのかな?) 配偶者がいて、国民年金の第3号被保険者になっていた場合は配偶者も合わせて国民年金に加入が必要。 役所の保険年金課/国民年金係(自…

最終出社日

今日が退職の日。 10時に人事に呼び出されたので、もろもろ持って会社へ。 会議室で1時間程度説明を受けたり、書類にサインして押印したりして、無事に無職になったのでした。 会社に返却したのは以下。 社員証 健康保険証(本人、被扶養者) ビルカード その…

海技免状の失効再交付

まったく退職・再就職とは関係ないんだけど、ずっと失効したままでほっておいた海技免状の再交付手続きをしておくことにする。 海技士の海技免状の失効再交付について によれば、関東運輸局管内指定講習機関で失効再交付講習を受けてから申し込むとあるが、…