1次面接再び

転職支援サービスの求人ではあまり良さそうなのがないのと、応募してもなかなか書類選考が通らない状態で、知人の紹介である企業の転職イベントを知り、参加してみました。

 

ここも都会の綺麗なオフィスで、10人以上の参加者がいました。

話の内容的にもそんなに悪くなさそうだったので、早速応募してみると、1次面接が今日になりました。

面接は、技術系の方が二人、人事の方が一人の3人で、プログラミング試験も含めて2時間の予定でした。

採用面接を受ける経験は人生でこれで3度目なのですが、かなり掘り下げていろいろ聞かれたと思います。

プログラミング試験は、ノートPCをプロジェクタに繋いで、Cで簡単な問題を解きました。内容は秘密にするように言われたので書けませんが、最初ちょっとした誤解をしていてなかなか答えが合わずに焦りました。