1次面接

転職支援サービスに登録してから、主に以下の4種類のメールが届きます。

  • 本日の新着求人(自動メール/毎日)
  • おすすめ求人(自動メール/毎日)
  • ご検討中の求人一覧(自動メール/毎日)
  • 担当者セレクト(たまにまとめて)

上記の他に、担当のエージェント以外の企業担当のエージェントからメールが来たりします。

これらの自動メールは基本的には無視してもPersonal Desktopと言うWebサイトで求人を見ることができます。

しかし、このサイトが結構使いにくく、オススメの一覧の件数すら出ないし、一度応募しないことを決めた求人も繰り返し出てきます(これは同じ企業が複数の求人を出しているケースと、再度オススメされて一覧に載るケースがあります)。

最初のエージェントとの面談時に希望は伝えたのですが、希望より少し広い範囲でオススメすると言う言葉の通り(?)、かなり意に添わない求人がいろいろ表示されます。

毎日求人情報を見るだけで嫌になります。

 

 それでも、少しでも興味が持てそうなところに10社ほど応募して、普通に書類選考が通ったところが0件、職種を変えたら考慮すると言うところが2件。

そのうちの1件に再応募することにして、今日が1次面談の日です。

 

東京駅から歩いて10分程度の場所で、オフィスビルの一角にガラス張りの綺麗なオフィスがありました。

そこで技術部門の上司っぽい方と面談しました。1時間の予定で45分。

面談の感触は悪くなかったと思うのですが、他に良い人が見つかったと言うことでお祈りされました。

 

この会社について言うと、応募が6/7、職種変更の打診が6/10、書類選考OKが6/14、1次面談が6/19、採用NGを受け取ったのが6/26と言う感じです。

ちなみに、職種を変えて面談の日程を調整している最中に、エージェントさんから最初の書類選考のNGの連絡があったりしました。