初回失業認定日

今日は初回の失業認定日。

前回雇用保険説明会に出席したので、失業認定に必要な「求職活動の実績」はクリアしているので、普通ならハローワークに行くだけで終わりである。

しかし、やはりまだ求職活動をしたくない私は、当面雇用保険の受給をやめることにしている。

いきなり失業認定日にハローワークに行かなければ、それで受給は受けられないので、それでも良いかとも思ったが、一応アポイントがあるのに無断で行かないのはどうかと思い、ハローワークに電話してみた。

で、受給する気がないことを伝えて、それでも失業認定日に行く必要があるかを尋ねたところ、権利や期間の説明等をするので一応来て欲しいとのことだった。

そのとき、「失業認定申告書」の「4 仕事を紹介されれば、すぐに応じられますか。」の質問に「応じられない」を選択して出すように言われた。

 

以下は、今回提出したものではなく、今回もらった2回目の失業認定申告書。

 

で、実際にハローワークに行って必要書類を提出したところ、窓口から呼び出され、「『応じられない』だと困るんですよね〜」的なことを言われる。

電話の経緯を説明したところ、今日は初回の失業認定はしたと言うことにしておくので、次回の失業認定日に来るかどうかは、おたくの好きにしろ的なことを言われた。

いや、だいぶ電話のときとニュアンスが違うんだけど、と焦りながら、就職活動を再開したときのことなどを聞いたのだが、いまいち説明が明確でなく、良く理解できなかった。

とりあえず、就職活動を再開したときは再開の申請に来れば、その次の認定日から(給付期間が残っている間は)受給が可能らしい。

ただし、次の認定日がいつになるかは、そのときにならないとわからないらしい。4週間後が祝日等でずれる以外になんの変動要因があるのかわからなかったが、聞いてもしょうがなさそうだったので諦めた。

 

たぶん、窓口の人によってもだいぶ雰囲気が違うのだろうが、もう二度と行くまいと思った。