離職票

会社から、離職票が届いた。

入っていたのは、「離職票-1」、「離職票-2」、「離職された皆様へ」と言うハローワークからのパンフレットと言うか小冊子、「平成28年1月から、雇用保険の申請にマイナンバーの記載が必要です」と言う紙。

パンフレットによると、以下を持ってハローワークに行く必要があるらしい。

  1. 離職票-1
  2. 離職票-2
  3. マイナンバーカード
  4. 本人の印鑑(認印で可、スタンプ印不可)
  5. 写真(3.0cm×2.5cm)2枚
  6. 本人名義の預金通帳(インターネットバンク・外資系金融機関以外のもの)
  7. 船員であった方は船員保険失業保険証および船員手帳

問題は預金通帳で、メインバンクの三菱UFJは「Eco通帳」って言うのに切り替えてしまっているので、紙の通帳が無効になっている。他の銀行はインターネットバンクしかないような気がするんだが、どうしたもんかな。

 

また、ハローワークで失業給付の受給申請をするためには、合わせて「求職申込書」を書いて登録する必要があるらしい。これは、鉛筆で書いて提出しろとの指示があり、おそらくその場で訂正するためだと思われるが、いい加減webとかで入力できるようにしてくれないものかね。(悪筆なので手書きが辛い・・・)

 

とりあえず今日は都合が悪いので、来週になったらハローワークに行ってみよう。

失業給付を受けるには、4週間に一回認定日にハローワークに行って「失業の認定」を受ける必要がある。先輩からの事前情報によると、初回にハローワークに行った日によってこの認定日が決まるらしい(勝手に決められて、その日に行かないといけないらしい)ので、良く考えて行った方が良いらしいのだが、パンフレットを見ても認定日の算出方法が良くわからなかった。