第2種電気工事士

会社をやめてNEETになってしまうと、たぶんずっとごろごろして過ごしてしまう自信があるので、少しでも体を動かすことと、何かしら勉強することを意識しないと本当に駄目人間になってしまいそう。

そこで、勉強の手始めとして第2種電気工事士を受けてみることにする。別にそっち系の職業に就こうと言うわけではなく、単なる趣味である。

以前、ユーキャンの資料を取り寄せたことがあったのだが、そのときは受講まで至らなかった。

今回は、以下のページを見つけたので、そこに書いてあった教材を注文してみた。

dokugaku.info教材全部で37,807円になった。

ちなみに、ユーキャンだと63,000円で、翔泳社アカデミーだと59,400円だった。これらの場合、教育訓練給付制度の対象なので、給付を受けると20%返ってくる。

www.mhlw.go.jpただ、私の場合は就職のための訓練ではなく趣味なのと、2割返ってきても独学の方が安い(一発で合格すれば、だけど)ので独学で行くことにする。

 

体の方は、近所のフィットネスクラブは平日の昼間だけのコースでも月額7,500円なので、収入がない身の上にはつらいと考え、公営のプールにでも行ってみることにする。