トリガー

Steve Jobsの"Stay hungry,Stay foolish"で有名なスタンフォード大学でのスピーチに以下のような一節があります。

I have looked in the mirror every morning and asked myself: "If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?" And whenever the answer has been "No" for too many days in a row, I know I need to change something.

これに照らすと、「何かを変えないといけない」と言う状態をもう何年も続けて来ました。

しかし、自分から行動を起こすのが億劫で、具体的な対策を取ることができていませんでした。

そして、今日ついにトリガーが引かれ、もうこれ以上耐えられないと判断するに至りました。

 家に帰ると、家族に仕事を辞めたい旨を伝えました。

家族は、「こうなるまで気がつかなくてごめん」と泣いてくれ、「自分が働きに出ようか?」と言ってくれました。

幸い、仕事をしなくても2〜3年は暮らしていける蓄えがあったので、まずは自分の心が回復するまで再就職は考えずに、今の会社を辞めることにしました。

 

一応、辞める理由を二つ書いておきます。

  • ソフトウェア開発の1次請けになることが多い職場で、多重請負構造の中で、いわゆる人買い、人売りみたいなことをするのが嫌になった。
  • 顧客、上司、部下、ビジネスパートナーとの人間関係が全部嫌になった。

他にも、作業環境が悪いとか、勉強時間が取れないとか色々思いつくけど、それは多分全部言い訳。時間ができても多分勉強しないから。弱い人間なので。